運営団体 NPO法人繁盛店への道

繁盛店には「人」の力が不可欠です。

どんなに駅から離れていても、まわりにたくさん競合店があったとしてもお客さまは通ってくれる。
その「人」が好きだからこそ、その「お店」が好きになる。
雰囲気も料理も「人」次第で何倍にも美味しくなる。

私たち「繁盛店への道」は飲食店で一所懸命働く「人」、一所懸命接客をする「人」を応援します 。

理念

「人を創る、感動を創る、未来を創る」

「繁盛店への道」は「繁盛店」を「賑わい、大いに栄えるお店」と定義しています。
わたしたちの活動を通じて、すべての飲食店が、賑わい、大いに栄えるお店となり、そのお店に関わるすべての人たちが幸せになることを願っています。

その「繁盛店」へ導くために必要な「人」、「感動」、「未来」をわたしたちは創って行きます。
「食」を通じた、人と人とのコミュニケーションを楽しむために、お客様はお店を訪れます。
それは、お客様同士、お客様と従業員のコミュニケーションでもあります。
そしてそれはお客様だけでは無いのです。
お店には、従業員や業者など関わるすべての人たちのコミュニケーションの場もあるのです。
これを築くのは他ならぬ「人」です。
わたしたちの活動の原点は、この「人」を創ることとしています。

わたしたちが、「人」と「人」との潤滑油となり、活動を通じて、コミュニケーションを活性化させることでより多くの「人」と「人」とのつながりを創造していきます。
それにより、人が大きく成長すると考えています。
そして人間関係が深まると、そこから想像を超えた会話や関係が生まれ、それが「感動」へとつながるのです。

そしてこの「感動」の数が多くなれば、なるほど「人は互いを尊重し、認め合い、敬愛する」ようになるのです。
そういった人間関係の成長と発展が大きな「未来」を創造することになるものと考えています。
この想いをわたしたちは、「人を創る、感動を創る、未来を創る」という理念に込めています。

主な活動

1).
飲食店で働く全ての「人」にスポットを当てたS-1グランプリの企画・運営
2).
飲食店オーナー様同士の交流の場「繁盛会」の企画・運営
3).
繁盛店への道セミナーの企画・運営。・各種繁盛ニュースの配信(HP)

「繁盛店への道」運営本部 メンバーのご紹介

理事長
柴 泰宏 / yasuhiro shiba

株式会社柴田屋酒店 代表取締役

東京都内を中心にこだわりのある飲食店様に専門性の高い、お酒とニッチな情報をお届けしています。
毎月こだわり通信の発行とシバ)の日(毎月試飲会やセミナー)を開催しております。
新規開業される方、個性あふれるお店を造りたい方、是非声をかけてください。
私達の経営理念「絆を大切にし、社員とお客様の成長と幸せのために挑戦し、飲食業界の発展に貢献する」、ヴィジョン「感動を運ぶ日本一の酒屋になる」の実現のために日々努力しております。
皆さんのお店を一緒に繁盛店にしたいと考えています。

副理事長
安田 正明 / masaaki yasuda

株式会社フードリンク 代表取締役

「飲」「食」「飲食店」専門のマーケティング会社です。フードビジネスWEBマガジン「フードリンクニュース」をネットで配信するとともに、各種セミナーを開催しています。
また、1997年から始めた「覆面調査」は飲食店の顧客満足度をアップさせる手法として話題になっています。
今回は「繁盛店への道」に参加して、「覆面調査」などを通じて、個性的な飲食店を応援したいと思っています。
3人の息子を抱えながらも、「レオンな親父」になりたいと昼夜がんばってます。

専務理事
岩井 伸夫 / nobuo iwai

株式会社I project 代表取締役

シェフを目指して飲食業に入り、すでに30年を越えました。
今は「伝承」を意識した業務や活動を中心にしています。
飲食店をプロデュースしたり、コンサルティングやサポートしたりと多忙の毎日です。
セミナー講師、イワイノブオ塾、S1グランプリ と、自分のスキルのフル稼働を心がけています。
10年を越えたS1グランプリですが、この先どう昇華させるか、ご期待ください!

理事
長崎 雄三 / yuzo nagasaki

株式会社ナッソーインターナショナル 代表取締役

1995年からイベント企画制作プロダクションとして始動して、現在は旅行代理業・飲食業の3事業を柱として会社運営を行っております。
イベントは全てが人と人とのコミュニケーションの上に成り立っていると思います。
そしてこの、人と人とのコミュニケーションは「繁盛店への道」においても、とても重要なファクターであると信じ参加させて頂いております。
イベントでは『感動』を生み出し、旅行では『癒し』を、飲食では『笑顔と元気』を生み出す総合プロデュース会社としてこれからも皆さまのお役にたって参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

理事
大野 章夫 / akio oono

コナソン株式会社 代表取締役

全国大小様々な社内コンベンション、周年企画などのイベントプロデュースをメインに演出家、プロデューサー、社長の三刀流で頑張っています。
お客様に喜んで、感動していただく空間を作り出すという私の仕事は飲食店の皆様に通じるところがあります。
毎回クオリティの高まるS1を通じて私自身成長させてもらってます。

理事
齋藤 宜昭 / yoshiaki saito

有限会社Ryu Corporation 代表取締役

「地方から、世界に通用する何かを探す!」事を、会社のMissionとし、現在の主な事業として、飲食を伴う施設(単なる飲食店に限らず、病院・介護施設・学校給食・葬祭仕出し・弁当etc・・)のコンサルティング及び自社飲食店の運営を行なっております。
弊社の強みとして、コンサルを行なうだけに限らず、別会社(株式会社バンケット・サービス・プロデューサー・・主にホテル・結婚式場の派遣及び受託運営)にて人材派遣を行なっており、スキル人材の派遣及び、全ての業務まで請け負う事が出来る所です。全国に、たくさんのネットワークをもっておりますので、宜しく御願いいたします。
S1のなかでは、中・四国及び九州の地区担当理事を務めさせていただいております。見た目は、強面ですが、中身は・・・御想像に、お任せいたします!

理事
岡崎 美紀子 / mikiko okazaki

株式会社カエルカンパニー 代表取締役

人は変わる、お店をカエル、社会をカエル!をテーマに、広島を中心に飲食店のコンサルタントをしています。
起業する前はファミレスの店長をしていました。サーバー歴12年です。S1を初めて知った時、私も出たい!と思いました。
S1がどれだけサーバーにとってワクワクするものかを考えた時、いてもたってもいれず中国支部長として支部を立ち上げ3年。
4年目からは、本部理事としてS1の良さを全国のサーバーやメンバー等沢山の方に伝えていきます!

理事
石原 由維子 / yuiko ishihara

有限会社 ラヴニール 代表取締役

初めてS1サーバーグランプリの大会を見たとき、サーバーの方々の取り組みや思いをダイレクトに感じ、日常にかかせない飲食店の大切さを改めて見つめ直すきっかけになり、第5回大会よりS1繁盛店への道のメンバーとなり活動を始めました。
たくさんの方々との出会いと感動をいただき、メンバーとしての意義を感じながら取り組んでいます。
私どもの会社は、2000年にブライダルプロデュースの会社として起業しました。その後、レストラン経営なども致しました。現在は、ブライダルだけにとらわれず、多方面へのプロデュース業をしております。
人と人、企業と企業、人と企業の架け橋になる会社を目指しています。

理事
齊藤 哲/Tetsu Saito

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン / 常務取締役 営業本部長

飲食業を中心に、サービス業に特化した定額制研修サービス「グローイング・アカデミー」を運営しております。私たちの理念は「人が変われば、未来が変わる!」です。S-1サーバーグランプリを通じて、1人でも多くの方にご自身の未来を変える「きっかけ」を提供するお手伝いができればと思っております。
私は「お店」が持つ力を信じています。働く人、そしてご来店されるお客様、多くの方を幸せにし、生きがいを提供できる力がお店にはあります。みんなでいいお店を創っていきましょう!

理事
菅野 壮紀/kanno takenori

株式会社アプリラボ 代表取締役

東北生まれ、東京育ち、酒飲むヤツはだいたい友達、のアプリラボの菅野です。 会社は都内でITシステムの開発・販売・保守をしておりますが、日本全国を飛び回り、飲食店の力になれるよう「めっちゃすごいパートナー」を目指しております。
地元である東北の活性化のために、何かしらのお手伝いをさせて頂きたく参加させて頂きました!
乾杯!!

監事
笠井 勇夫

株式会社鹿の子 代表取締役

事務局
近森 楓

事務局所在地/お問い合わせ先

NPO法人繁盛店への道 事務局
〒164-0011 東京都中野区中央5-3-11 柴ビル2階
TEL:03-6382-4991
FAX:03-6740-2018
E-mail:info@hanjyoten.org

各地域のメンバーのご紹介